iPhoneでブログを始めて収益化【出来てます】

ブログ

iPhoneでブログを始めたい。

iPhoneでブログを初めて収益化って出来るのかな?

ブログを始めてみようと

本記事では、iPhoneでブログを始めて収益化に成功した私が、ブログを始める時の悩みや初期費用、ブログを始める前に思う疑問を解説します。

この記事はこんな方におすすめ。

・iPhoneでブログを始めたい
・パソコンを使わずにブログを始められるのか知りたい
・どのくらい初期費用がかかるのか知りたい
・「実際やってみてどうなの?」というリアルが知りたい

iPhoneでブログを始めることは出来るのか?

iPhoneでブログを始めることはできるの?

 

ぽん
ぽん

結論、出来ます。

 

なぜならこのブログこそ、iPhone一台で開設したブログだからです。

ちなみに、機種はiPhoneXRです。

私はブログに関して、全くの初心者でしたが、それなりにブログっぽく出来ていると思っています。

パソコンは必要?

ブログを始めるのにパソコンは絶対に必要?

ぽん
ぽん

なくても出来ます。

 

ブログを開設するには、サーバー契約やテーマ設定などが必要です。

しかし、パソコンでないとできないということはありません。

スマホでもサーバー契約やテーマを設定できます。

テーマとは、ブログのデザインや機能のパッケージングを指す。無料テーマと有料テーマがある。

見出しを作ったり、吹き出しのコメントを作ったりすることも、iPhoneで出来ます。

ただ、パソコンのタイピングの方が速い人やスマホの小さい画面上での操作が苦手な人は、パソコンの方が向いているかもしれません。

無料ブログとWordPress、どちらがいいの?

無料ブログとWordPress、どっちがいいの?

ぽん
ぽん

ブログの目的とやりたい事によります。

無料ブログとWordPressには、それぞれのメリットデメリットがあります。

無料ブログは、アメブロなどのプラットフォームを使って記事投稿ができるものです。

以下の点がメリット、デメリットです。

・アカウントを作成すれば始められるという手軽さ
・維持コストが無料
・レイアウトやデザインなどはある程度制限がある
・広告を自由に貼り付けることが出来ず、収益化が難しい

 

WordPressは、WordPressのアカウントを作成し、自分でサーバー契約をして、自分でブログの環境を構築していくイメージです。

以下の点が、メリット、デメリットです。

・デザインを自由に変えられる
・広告を貼ることができるため、収益化が可能
・レンタルサーバー契約が有料で初期費用がかかる
・ブログを書けるまでの環境を自分で構築しなければならない

 

無料ブログかワードプレスのどちらがいいのかという問いに対しては、

何を目的にするかだと思います。

ブログで発信したいことがあるだけなら、無料ブログでいいと思いますし、

ブログで収益化したいのなら、WordPressがおすすめです。

私は副業でブログを始めたので、はじめからWordPressで考えていました。

その理由は、

・無料ブログからWordPressへの移行が面倒くさそう
・デザインを自分好みにしてブログを育てたい
・ブログ運営のスキルを身につけたい

と思ったからです。

広告収入だけでペイしようと思うと頑張らないといけないですが、お金以上にスキルや経験が身につくという点でも、WordPressにして良かったと思っています。

ブログを始めた時の初期費用は?

ブログを始めた時の初期費用はいくらぐらいなの?

ぽん
ぽん

13200円です。

 

ざっくりと初期費用にかかる項目とその費用を一覧にしてみました。

レンタルサーバー費用
(独自ドメイン取得含む。1年間契約)
13,200円
機器代
(スマホを使用)
0円
テーマ代
(無料テーマを使用)
0円
Wi-Fi代 0円

Wi-Fi代は、家のWi-Fiを使っていて、ブログのために新しく契約したわけではないので、0円扱いとしています。

レンタルサーバー費用について、私は少し割安な年間契約にしましたが、月額での支払いも可能なはずです。

SEO対策に適していないのでは?

SEO対策に適していないのでは?

ぽん
ぽん

webブログ運営のスキルとノウハウ次第では、検索上位も可能。

私がブログを始めようと色々調べたときに、「スマホだとSEO対策が不十分」だという記事を見かけました。

ただ、私は「Google検索で上位に表示されなくてもいいし、SNSでフォロワーさんが増えればそこから見てくれる人もいるんじゃないか」と考えていました。

だから、まずはiPhoneで始めて初期費用を抑えて、SEO対策をするレベルぐらいまで作り込めたら、パソコン購入を考えようと決意しました。

やってみてわかったことですが、需要のある記事はスマホで書いた記事でも検索で上位に表示されます。

実際にこの記事が、Google検索で1位に表示されている記事です。

iPhoneでブログを始めて収益化は出来るの?

iPhoneでブログを始めて収益化は出来るの?

ぽん
ぽん

出来ます。

このサイトはスマホで構築したものですが、ちゃんと収益が出ています。

と言っても、まだ数千円程度です。

「なんだ、それっぽっちか」

とがっかりされたかもしれませんが、

これは私がそこまで収益化に対して必死になっていないのも要因です。

収益化を狙う際には、アフィリエイトという広告を通じた販売による収益がほとんどですが、私は自分の経験談の発信がブログの目的のため、アフィリエイトを使った収益化を目的にしていないからです。

なので、アフィリエイトをすることが前提であれば、iPhoneでももっと収益を上げることは可能です。

まとめ

結論、私としてはWordPressで始める人で、初期費用を抑えたいと考えている人は、スマホでブログを始めるのはアリだと思います。

多少、PCで見た時の表示が自分のイメージしたものと違うなどの混乱はありますが、

「ブログってどう運営するんだろう」「続けられるか不安だ」という人は、スマホで始めてみてはいかがしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ブログ
ぽんをフォローする
アラサー女子が頑張らないで2000万円貯めました
タイトルとURLをコピーしました