スキルなしのサラリーマンでも副業は可能【得意をお金に変えて月1万円】

副業

副業に興味はあるけど、特別なスキルがない。

スキルがなくてもできる副業はないかな?

近年、副業を解禁する企業が増えて、副業ブームが到来していますね。

副業は、自分自身のスキルアップにもなる上、お金も稼げるし、自分の成長や自己実現に大いに貢献してくれます。

しかし、「自分には人より優れたスキルも才能もないよ。。。」と思っている方もいるかもしれません。

私もサラリーマン時代に副業に興味を持っていたものの、特に資格もスキルはない平凡な平社員で、副業を始める前は不安でした。しかし、ココナラで自分が得意なことを販売してみたところ、月1万円以上を稼ぐことができました。

この記事では、スキルなしのサラリーマンでも、得意を副業にする方法得意の見つけ方を解説します。

スキルなしのサラリーマンが得意を副業にする方法

coconala

得意を副業にするには、得意を販売できるスキルシェアマーケット「ココナラ」で出品することです。

ココナラは、個人のスキルをサービスとして販売することができます。ココナラでは、「サービスを販売すること」を「出品」と言います。

カテゴリは、デザイン関連、イラスト、webデザインや動画製作など多岐にわたります。

こう聞くと、スキルや資格が必要な気がして怖気付いてしまいそうですが、

「恋愛相談聞きます」「インテリアのコーディネートを手伝います」など、

資格がなくてもできそうなものもたくさん出品されています。

ココナラの会員登録は無料。資格やスキルがなくても、得意なことがあれば、すぐにでも副業を始められます。



 

私は自分自身の、

  • 明るい性格
  • ムードメーカー気質
  • 共感力

という得意を武器にして、「目標達成サポートします」というサービスを出品しました。

目標に向かって頑張っている人に伴走して応援するというものです。

「そんなことでお金になるの?」と疑問に思うかもしれません。

正直、初めは、お客様も少なかったです。しかし、幸いにも星5つの評価を獲得し続けたからか、購入してくれるお客様も増え、今では、90件以上を販売。月1万円以上を稼ぐことができました。

特に人に誇れるスキルも資格もない、平凡な平社員の私でも、このように副業で稼げるようになったのです。

それは、自分の得意を見つけられたからでした。

自分の得意の見つけ方3選

そうは言っても、自分の得意なことがわからないんだよ。。

という人もいるでしょう。

次に「自分の得意の見つけ方」について、おすすめ方法を3つ紹介したいと思います。

  1. 友人に自分の長所を聞く
  2. 人からすごいと言われることに注目してみる
  3. コミュニティでの自分の立ち位置を振り返る
順に解説します。

友人に自分の長所を聞く

hear to your strengths

あなたをよく知る友人や幼なじみに、「私の長所って何か教えてくれない?」と聞いてみましょう。

人にそんなことを聞くのは、こっぱずかしいかもしれませんが、信頼している友人なら、本当のことを教えてくれるでしょうし、安心でしょう。

私の場合は、20年来の幼なじみ3人に自分の長所を聞きました。

その中で長所にあったのは、

明るい

人を元気づけられる

頭の回転が速い

でした。

特に「明るい」「人を元気付けられる」は、他の人からそう言われることが本当に多くて、「それが他人から見た自分の長所なのだな」と理解できました。

同時に、友人に改めて言ってもられたことで、その長所に自信を持つことができました。

人からすごいと言われることに注目してみる

amazing

自分では特に頑張っていないのに、人からすごいと言われることはありませんか?

それはあなたの得意なことの可能性が高いです。

なぜなら、努力せずに、人にすごいと思われることを難なくこなしているということだからです。

謙遜の姿勢で「そんなことない」と思ってしまったり、自分では普通にできていることなので、人から言われないと気づきにくい場合が多くあります。

頑張っていなくても出来ることはもちろん、努力して出来ていることでも良いです。

努力した結果、人から褒められたり、すごいと言われることも、もちろん、自分の得意なことの一つです。

私の場合は、先述した「明るい」「人を元気づける」は、普段の自分の性質なので、一切の努力なし。素の自分です。

そこから派生して考えてみたところ、自分のスキルは、「人の悲しみや喜びに寄り添い、うまく言葉にして本人に伝え、一緒に前を向くことができる」ということなのだと深堀しました。

特に褒める技術や盛り上げるコミュニケーション術を学んだわけでもありませんし、心理学を勉強していたわけでもありません。

このように、自分が努力せずにできて、人からすごいと言われることには、あなたの得意なことが隠れいている可能性が高いです。

コミュニティの中で自分がどんな立ち位置か振り返る

Objective perspective

あなたは、自分が属している(または属していた)コミュニティの中で、どんな立ち位置だったでしょうか?

リーダー?参謀?いじられキャラ?マスコットキャラ?

コミュニティでのあなたがどのように振る舞っていたか、それも得意になる可能性があります。

例えば、

 

リーダー → 人を導く、マネジメントが得意

参謀 → 戦略を考えるのが得意

いじられキャラ → 人気者としての振る舞いが得意

マスコットキャラ → 癒しの力がある

 

など、その性質から色々な特徴や良い点が見えてきます。

しかもそれは個性とも言えます。リーダーはなんでも出来て頼りになりますよね。でも話しづらい相談をしたい時は、マスコットキャラの人の方が適任かもしれません。

このように、それぞれの立ち位置にいる人は、その立ち位置に適した個性や強みを持っている可能性があります。

私は、10年以上、バスケットボール部に所属していました。キャプテンでもなければ、エースでもありませんでしたが、司令塔のポジションで、ムードメーカーでした。

そこから、自分が「盛り上げ上手」だということに気づきました。

小学校の時の習い事、部活動、大学のサークル、職場、趣味など、あなたがこれまで属しているコミュニティやチームで、自分がどんな性質を持ってその中にいたのか、振り返ってみましょう。

得意をサービスに変えてみる

Strong Points

自分の得意が見つかったら、それをサービスに変換してみてください。

サービスに変換するということは、提供価値に変換するということです

提供価値は、あなたが相手にしてあげれることです。

特にココナラでは、末尾が「~~ます」というタイトルでしか出品できないようになっています。

それはつまり、あなたがお客様に「コレができます」とアピールするということです。

 

以下は、得意をサービスに置き換えた例です。(注意:私が考えた架空のサービスです)

「読書したことを忘れない」→「一生忘れない読書術を教えます」

「包容力がある」→「フラれてツライ人、お話聞きます」

「料理が得意」→「時短に繋がる楽チン料理テクニックを教えます」

 

提供価値を考える時のポイントは、
  • 昔、自分が困ったこと
  • 昔、自分がしてもらって助かったこと

を考えることです。

あなたの困りごとは、世界の誰かの困りごとです。

それに、過去にあなたが困ったことであれば、どんな風に困っていたのか、何が助けになったのか、お客様の気持ちもよくわかるでしょう。

10万人に向けたサービスを狙わずに、まずは、ただ1人に向けた提供価値を考えることです。

あなたは、自分の得意なことで相手に何をしてあげられますか?

それが、あなたがお金に変えられる得意なことです。

まとめ:得意を見つけて提供価値にしよう!

今回は、スキルのないサラリーマンでも、副業で得意をお金に変える方法と得意の見つけ方を解説しました。

得意をお金に変える方法

ココナラで自分のスキル・得意を出品する

得意を見つける方法

  1. 友人に自分の長所を聞く
  2. 人からすごいと言われることに注目してみる
  3. コミュニティでの自分の立ち位置を振り返る

自分の得意がお金になる経験は、自己肯定感もあがり、何より楽しいです!

得意なことを副業にして、月1万円以上の収入を目指しましょう。

もし私の「目標達成サポートします」サービスに興味のある方は、下のリンクから概要をご覧ください。あなたの目標、私が伴走します!

https://coconala.com/services/525161

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

副業
ぽんをフォローする
アラサー女子が頑張らないで2000万円貯めました
タイトルとURLをコピーしました