スマホだけでブログを始めることは可能?【このブログがそうです】

ブログ

ブログを始めてみたいけど、なるべく初期投資を抑えたい。

スマホだけでブログって始められるの?

この記事では、スマホ一台でこのブログを開設した私が、スマホだけでブログを始められるか、について紹介します。

結論、スマホだけでブログを始めるのは可能です。

この記事を書いた人
ぽん

関西出身、ずぼらなアラサー女子。26歳で本格的に貯金と投資を始めて、31歳で貯金2000万円を達成。33歳で準富裕層に到達。信念は「自分らしく自由な人生を歩む」こと。貯金、投資の経験談を綴った副業ブログは14万PVを突破。趣味は登山とサイクリング。

ぽんをフォローする

スマホだけでブログを始めた理由

私は副業としてブログを始めようと思っていました。

なので、

・やっぱり初期投資は抑えたい。
・高いパソコンを購入しても、それだけペイ出来る収益が出るかわからない。
・飽き性なので、ブログが続かない可能性がある

と考えていました。

それならば、パソコンと同等のことができるスマホでブログを始めることにしました!

スマホだけでブログ開設は可能

スマホだけでブログ開設は可能です。

なぜなら、このサイトこそ、スマホだけで開設したブログだからです。

ブログには、無料ブログWordPressブログがあります。

無料ブログは、はてなブログやアメーバブログが有名ですよね。

ブログサイトに無料登録すれば、誰でもブログを始められる手軽さが売りでしょう。

しかし、広告を貼ったり、デザインを凝ったものにしようと思うと、出来なくもないが、かなり高度なノウハウとリテラシーが必要そうな印象でした。

WordPressブログは、有料ブログです。何が有料かというと、サーバー契約とドメイン取得に初期費用がかかります。

WordPressは自分でブログを構築する必要があるものの、逆を言えば、自由度が高くて、自分の好きなように出来る側面があります。広告も自分で貼ることが出来ます。

つまり、収益化するなら、WordPressブログがテッパンなのです

私は収益化を目指していたことと、自分でデザインを作っていきたいと考えていたので、WordPressを使ってブログを始めることにしました。

私が契約したのは、エックスサーバーです。

ちなみに、サーバー契約料は、年間13,200円でした。

エックスサーバーは大手で、使っている人が多いので、わからないことを調べるとネット上に答えがあります。

ブログ初心者は調べることばかりなので、調べればすぐに問題が解決するという点は非常に大きいですよね。

その点からも「サーバー選びに失敗したくない!」という方は、エックスサーバーで契約して始めることが圧倒的におすすめです。

以下のリンクから申し込むと、当ブログ限定特典で最大10,000円引きでサーバー契約できます。(以下のリンクから申し込むと自動で特典が適用されます)

>>>エックスサーバーをお得に始めるならこちらから申し込み

テーマの導入もスマホで可能

なんでも形から入りがちな私は、

ぽん
ぽん

ブログをやるなら、それっぽくやってみたいな!

と思っていました。

そこで大活躍してくれたのが、このブログのテーマになっている、「cocoon」です。

テーマとは、一言で言ってしまえば、ブログの全体デザインと付属機能のようなものです。

ブログは、HTMLやCSSを駆使してデザインや構成、機能を構築していくのですが、素人にはさっぱりなので、テンプレートのようなものを提供してくれている人たちがいます。

そのテンプレがテーマです。

テーマには、無料と有料のものがあります。

有料のものでも、1万円強ぐらいから購入可能。

このテーマに関しても、パソコンかスマホかといったデバイスに依存せず、スマホだけでもテーマを導入することができます。

私は出来るだけ初期投資を抑えたい派なので、無料テーマを選びました。

中でも、このcocoonは、ブロガーの中でも人気&おすすめ常連のテーマ!

使ってみてわかりましたが、とっても使いやすいです。

あと、使っている人も多いというのも、メリットなんです。

なぜなら、わからないことがあった時、検索すれば、誰かが解決策を紹介してくれているから。

つまずいてもググれば、何とか次に進めるのです。

おかげで私も何とか、それっぽいブログに出来ました。

このようにテーマを使うことで、初心者でも簡単にデザインされたブログを作れます。

スマホだけでブログを書くメリット

スマホだけでブログを書くメリットは、

  1. どこでも記事が書ける
  2. 下書きをすぐにコピペできる

ことです。

どこでも記事を書ける

私は極端なめんどくさがり屋です(笑)

そんな私はパソコンを開くのも面倒です。

でも、スマホならソファに寝転びながらでもブログの記事を書けます。わざわざ机の前に向かう必要がないので、スマホがあればどこでも出来るというのがメリットですね。

ブログを書き始める前の心的ハードルを下げられるというのは、素晴らしいメリットです。

下書きをすぐにコピペ出来る

私は記事を書くとき、まずスマホのメモアプリで下書きを書いています。

これも、どこでも書けるからという理由ですね。

ベッドやソファで横になりながらでも、電車に乗っている間の移動時間でも、書きたいことが思いついた時にメモアプリに打ち込んでしまいます。

デバイスの主体をスマホにしていると、メモアプリの下書きをブログの投稿ページにすぐにコピペ出来ます。

パソコンの場合でも、アプリを同期させたら出来るでしょうが、スマホ一台で完結するのは、より手軽です。

スマホだけでブログを書くデメリット

スマホだけでブログを書くデメリットは、

  1. 操作しづらい
  2. パソコンでの見栄えがわからない

ことです。

操作しづらい

そもそも画面が小さいので、編集スペースはかなり限定的です。

WordPressの管理画面もこんな感じ。

記事入力スペースの狭さよ、、、。

このページで上部の文字装飾をプルダウンで選んでいくので、かなり細かい作業になります。

見づらいことはないのですが、ボタンを押し間違えり、文章をドラッグしたりするのは、やはりパソコンのほうが操作が楽だなと思います。

パソコンでの見栄えがわからない

モバイル用の画面しか見られないので、パソコンでアクセスした時にどう見えているのか、確認出来ません。

例えば、以下のようなことがありました。

スマホでは挿入画像が適切な幅で表示されていて見やすいのに、パソコンでは小さくてバランスが悪い。
先輩から「メタ情報は消したほうがいいよ」と助言を受けたが、スマホでは表示されないコンテンツなので、何のことかわからない。

スマホではいい感じのブログになっていると思っていたら、パソコンで見た時になんか違う、、となることがありました。

スマホだけでブログを始めるのにおすすめな人、そうでない人

スマホだけでブログを始めるのにおすすめな人は、

  • ブログを手軽に始めたい
  • なるべく初期投資を抑えたい
  • ブログのためにパソコンを購入することにためらいがある

人です。

逆におすすめではない人は、

  • 小さい画面での作業にストレスを感じそう
  • 効率的に作業を進めたい
  • ブログの体裁にこだわりたい

人です。

自分の生活スタイルやブログへの熱意に合わせてスマホだけでブログを始めるのがいいでしょう。

スマホだけでブログを始めて良かったのかどうなのか?

私の結論は、スマホだけでブログを始めて良かった!です。なぜなら、ブログを副業にできたからです。

私は会社員時代にブログを始めました。「上手くいくかどうかも不安」「スキマ時間を活用しなければならない」という状況だったので、リスクを小さく、スマホで気軽に進められる点はかなり良かったと感じています。

また、アメブロのような無料ブログではなく、自分でサーバー契約をして立ち上げたのが何より良かったと感じています。

無料ブログと違ってアフィリエイトを載せたり、Google広告を載せられるので、しっかりと稼ぎの助けになってくれています。

ここまで読んでくれているあなたがもし、初期費用をできるだけ少なく副業を始めてみたいのなら、今手に持っているスマホを使って、お得にサーバーを契約して副業の第一歩を始めてみることをお勧めします。

人生変わりますよ。

>>>エックスサーバーをお得に始めるならこちらから申し込み

まとめ

作業効率という点ではパソコンを買ったほうがストレスなく使えるでしょうが、

実際にスマホだけでブログを始めてみて思ったことは、意外に出来るなぁ~という感覚です。

有料ブログと聞くと、もっとパソコンで設定したりする必要があるのかと思ったのですが、契約や構築などの段階では、スマホで難なく乗り切れました。

一応、「頑張らないで2000万円」で調べてもらえれば、Googleにトップに表示されるようになりましたし、Googleアドセンスも合格したので、SEOは出来ていると感覚的に思っています。

なんなら2つ目のサイトもオープンしました。

モチベーションを高める「目標達成ラボ」

ブログはデバイスもそうですが、分からないことが出てきた時に解決案がすぐに検索できるかが重要です。

その点、ブログを始めたい初心者には、国内シェアNo.1のエックスサーバーがおすすめです。

以下のリンクから申し込むと、当ブログ限定特典で最大10,000円引きでサーバー契約できますよ。

>>>エックスサーバーをお得に始めるならこちらから申し込み

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

これからブログを始めたい方、お互い頑張りましょう!

ブログ
スポンサーリンク
ぽんをフォローする
アラサー女子が頑張らないで2000万円貯めました
タイトルとURLをコピーしました