スマホだけでブログを始めることは可能?【このブログがそうです】

ブログ

 

ブログを始めてみたいけど、なるべく初期投資を抑えたい。

スマホだけでブログって始められるの?

 

この記事では、スマホ一台でこのブログを開設した私が、スマホだけでブログを始められるか、について紹介します。

この記事を書いた人
ぽん

関西出身、ずぼらなアラサー女子。26歳で本格的に貯金と投資を始めて、30代で貯金2000万円を達成。資産運用をしながらやりたい仕事をする「サイドFIRE」を目指す。信念は「自分らしい自由な人生を歩む」こと。趣味はキャンプ、クロスバイク。貯金、投資、生き方についてブログで発信中。

ぽんをフォローする

スマホだけでブログを始めた理由

私は副業としてブログを始めようと思っていました。

なので、

・やっぱり初期投資は抑えたい。
・高いパソコンを購入しても、それだけペイ出来る収益が出るかわからない。
・飽き性なので、ブログが続かない可能性がある

と考えていました。

それならば、パソコンと同等のことができるスマホでブログを始めることにしました!

スマホだけでブログ開設は可能

スマホだけでブログ開設は可能です。

なぜなら、このサイトこそ、スマホだけで開設したブログだからです。

ブログには、無料ブログWordPressブログがあります。

無料ブログは、はてなブログやアメーバブログが有名ですよね。

ブログサイトに無料登録すれば、誰でもブログを始められる手軽さが売りでしょう。

しかし、広告を貼ったり、デザインを凝ったものにしようと思うと、出来なくもないが、かなり高度なノウハウとリテラシーが必要そうな印象でした。

WordPressブログは、有料ブログです。何が有料かというと、サーバー契約とドメイン取得に初期費用がかかります。

WordPressは自分でブログを構築する必要があるものの、逆を言えば、自由度が高くて、自分の好きなように出来る側面があります。広告も自分で貼ることが出来ます。

つまり、収益化するなら、WordPressブログがテッパンなのです

私は収益化を目指していたことと、自分でデザインを作っていきたいと考えていたので、WordPressを使ってブログを始めることにしました。

私が契約したのは、エックスサーバーです。

ちなみに、サーバー契約料は、年間13,200円でした。

エックスサーバーは大手なので安心です。

また、使っている人が多いので、わからないことを調べるとネット上に答えがあります。

ブログ初心者は調べることばかりなので、調べればすぐに問題が解決するという点は非常に大きいですよね。

その点からも「サーバー選びに失敗したくない!」という方は、エックスサーバーにしておくと無難です。



テーマの導入もスマホで可能

なんでも形から入りがちな私は、

ぽん
ぽん

ブログをやるなら、それっぽくやってみたいな!

と思っていました。

そこで大活躍してくれたのが、このブログのテーマになっている、「cocoon」です。

テーマとは、一言で言ってしまえば、ブログの全体デザインと付属機能のようなものです。

ブログは、HTMLやCSSを駆使してデザインや構成、機能を構築していくのですが、素人にはさっぱりなので、テンプレートのようなものを提供してくれている人たちがいます。

そのテンプレがテーマです。

テーマには、無料と有料のものがあります。

有料のものでも、1万円強ぐらいから購入可能。

このテーマに関しても、パソコンかスマホかといったデバイスに依存せず、スマホだけでもテーマを導入することができます。

私は出来るだけ初期投資を抑えたい派なので、無料テーマを選びました。

中でも、このcocoonは、ブロガーの中でも人気&おすすめ常連のテーマ!

使ってみてわかりましたが、とっても使いやすいです。

あと、使っている人も多いというのも、メリットなんです。

なぜなら、わからないことがあった時、検索すれば、誰かが解決策を紹介してくれているから。

つまずいてもググれば、何とか次に進めるのです。

おかげで私も何とか、それっぽいブログに出来ました。

こういうテーマを使うことで、初心者でも簡単にデザインされたブログを作れます。

スマホでブログを書くメリット

どこでも記事を書ける

私は極端なめんどくさがり屋です(笑)

そんな私はパソコンを開くのも面倒です。

でも、スマホならソファに寝転びながらでもブログの記事を書けます。わざわざ机の前に向かう必要がないので、スマホがあればどこでも出来るというのがメリットですね。

そういう始める前の心的コストを抑えられるというのは、素晴らしいメリットです!

下書きをすぐにコピペ出来る

私は記事を書くとき、まずスマホのメモアプリで下書きを書いています。

これも、どこでも書けるからという理由ですね。

ベッドやソファで横になりながらでも、電車に乗っている間の移動時間でも、書きたいことが思いついた時にバァーっとメモアプリに打ち込んでしまいます。

スマホでブログのデバイスの主体にしていると、メモアプリの下書きをブログの投稿ページにすぐにコピペ出来ます。

パソコンの場合でも、アプリを同期させたら出来るでしょうが、スマホ一台で完結するのは、より手軽です。

スマホだけでブログを書くデメリット

操作しづらい

そもそも画面が小さいので、編集スペースはかなり限定的です。

WordPressの管理画面もこんな感じ。

記事入力スペースの狭さよ、、、。

このページで上部の文字装飾をプルダウンで選んでいくので、だいぶ細かい作業になります。

見にくいことはないのですが、ボタンを押し間違えり、単語や文章をドラッグするのは、やっぱりパソコンのほうが操作が楽だなと思います。

パソコンでの見栄えがわからない

モバイル用の画面しか見られないので、パソコンでアクセスした時にどう見えているのか、確認出来ません。

例えば、以下のようなことがありました。

スマホでは挿入画像が適切な幅で表示されていて見やすいのに、パソコンでは小さくてバランスが悪い。
先輩から「メタ情報は消したほうがいいよ」と助言を受けたが、スマホでは表示されないコンテンツなので、何のことかわからない。

スマホではいい感じのブログになっていると思っていたら、パソコンで見た時になんか違う、、となりました。

まとめ

やってみて思うのは、スマホだけでブログを始めることは、意外に出来るなぁ~という感覚です。

有料ブログって、もっとパソコンで設定したりする必要があるのかと思ったのですが、契約や構築などの段階では、スマホで難なく乗り切れました。

一応、「頑張らないで2000万円」で調べてもらえれば、Googleにトップに表示されるようになりましたし、Googleアドセンスも合格したので、それとなくSEOは出来ていると感覚的に思っています。

もし、スマホ一台でブログを始められるのか不安な人は、このブログを色々見てもらえたらと思います。

スーパー初心者でも、ここまで出来ます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

実際に、スマホだけでブログを始めて収益化出来たのかどうか?については、こちらの記事に書いています。

https://pon-toushiblog.com/%e3%80%90%e6%84%8f%e5%a4%96%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%91%e3%82%8b%e3%80%91%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%a7%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%92%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%81%a6%e5%89%af/

タイトルとURLをコピーしました