【レビュー】楽天モバイルの通信の品質ってどうなの?都会は?田舎は?半年使って分かった【結論、問題なし】

貯蓄術

楽天モバイルに買い替えようかな?

でも通信の品質が心配。。通信はちゃんと繋がる?

外でも動画は観れるの?

都会では回線が混雑する?

田舎には楽天モバイルは来てないんじゃない??

楽天モバイルに乗り換える時の悩みでまず気になるのは、品質ですよね。

格安SIMに乗り換えたことがなく、大手キャリアを使い続けてきた人にとっては、楽天モバイルの通信品質がどうなのか、動画はちゃんと観れるのか、気になる事が盛りだくさんかと思います。

私もそうでした。楽天モバイルを利用し始めて、多少の不満もありましたが、結論、問題ないです。

この記事では、auから楽天モバイルにキャリアを乗り換えて、田舎と都会の両方で楽天モバイルを使用したことがある筆者の経験から、楽天モバイルの通信品質について、半年使用した感想をレビューします。



 

【この記事がおすすめな人】

・大手キャリアから格安スマホに乗り換えを検討している人

・楽天モバイルに乗り換えを検討している人

・楽天モバイルの通信の品質が心配な人

この記事を書いた人
ぽん

関西出身、ずぼらなアラサー女子。26歳で本格的に貯金と投資を始めて、30代で貯金2000万円を達成。資産運用をしながらやりたい仕事をする「サイドFIRE」を目指す。信念は「自分らしい自由な人生を歩む」こと。趣味はキャンプ、クロスバイク。貯金、投資、生き方についてブログで発信中。

ぽんをフォローする

なぜ楽天モバイルにしたのか?

私が楽天モバイルな買い換えた背景を説明します。

元々auで契約していましたが、更新月で機種代残額と通信費が高すぎることに気付き、格安スマホはの乗り換えを検討しました。

格安スマホは色々ありますが、私が楽天モバイルを選んだ理由は、

私が楽天経済圏で生きているからです。

楽天経済圏とは、生活の様々なサービスにおいて楽天を利用することです。

ポイント還元率が高くなったり、それぞれのサービスでもお得なキャンペーンがあったりします。

私が乗り換えた時も、25,000ポイントバックキャンペーンをやっていました。そこで楽天モバイルへ乗り換えました。

auの契約継続や機種変更などもシミュレーションした結果、

機種変更せずに楽天モバイルに変えることがトータルでお得と分かったので、楽天モバイルで契約。

契約当時は大阪に住んでいて、現在は首都圏に引越ししました。

状況をまとめるとこんな感じです。

【回線】au→楽天モバイル

【機種】iPhone XR→そのまま

【住まい】大阪→首都圏へお引越し。たまに関西の田舎に帰省

次に使ってみての感想です。

通信の品質は?日常生活で不便に感じることはある?

私は首都圏の郊外に住んでいますが、

実際、日常生活で不便に感じたことはほぼありません。

外出中にYouTubeを見たり、ネットサーフィンをしたりしますが、動画が途切れるとか、開くのが遅いとか、ページの偏移に時間がかかると感じたことはないです。

十分に使えます。

ただ、若干、限定的な場所によっては繋がらないことがあるので、次で説明します。

繋がりにくい場所は?

普段の生活では問題ないのですが、ピンポイントで繋がりにくい場所がありました。

ズバリ、品川駅です。

品川駅に入ると途端に動画が途切れ、クルクルと考え中の状態になってしまいます。

Googleで何か調べたい時も、一向に検索結果が表示されないという事がありました。

駅のホームで待っているのは非常に退屈です。

あまりに待ち時間が長いので、ページが表示されるまで何分かかるか、測ってみたところ、約4分でした。

(次の電車来ちゃうよ。。。)

しかしこの壊滅的な遅さは、回線に限らず、電波が混雑しているんじゃないかと想像します。

楽天モバイルが繋がりにくい場所では、Bluetoothのワイヤレスイヤホンもブツブツと途切れて、やや耳障りでした。

しかし、品川駅のバスターミナルや、乗車した電車が次の駅に向かい始めると、ちゃんといつも通り繋がります。

ちなみに、会社から貸与されているドコモ5Gが使えるiPhone13を使いましたが、こちらは品川駅のホームでもサラッと繋がりました。

また、買い換え初期は、大阪の繁華街で電車の乗り換えのハブとなる主要駅付近に住んでいました。

しかし、その時は繋がりにくいと思ったことは一度もないです。

人混みとさが影響しているのかと思いましたが、繋がりやすさは場所によってかなり差があるのだと思います。

ちなみに、東京の全部の駅で回線状況を調べたのではなく、たまたま私が生活で品川駅を利用していたから分かった事実ですので、他の東京の駅は大丈夫ということの裏返しではないことをご理解ください。

田舎でも繋がるの?

次に田舎でも繋がるのかということです。

一応、楽天のホームページによると、人口カバー率96%とありますね。(2021/4/10記事執筆現在)

これも地域差があるとは思いますが、私の経験談でお話しします。

私の実家は、関西の田舎で、山に囲まれた自然豊かな町です。場所は特定しませんが、どれだけ田舎かと言うと、

・流星群でもないのに流れ星が見える
・朝、ウグイスのさえずりで気持ちよく目覚められる
・冬は寒すぎて、家の中なのに廊下で白い息が出る

ような具合です。

帰省した時に楽天モバイルが繋がるか、正直不安でした。

が、心配無用バッチリ繋がりました。

私の実家より田舎レベルが高い所もあるでしょうが、あれだけ山に囲まれたところで、スムーズ繋がっていたら、他の地域でも一定程度の通信は保たれるのではないかと感じました。

楽天モバイルにして良かったことは?

楽天モバイルにして良かったことは、主に次の4つです。

①通信費が7,300円から2,178円になり、月5,000円以上安くなった

②楽天SPUの倍率が上がった

③楽天光を契約してWi-Fi代が月61円になった

④1GB未満の利用で0円になった

です。

順に解説します。

①通信費が7,300円から2,178円になり、月5,000円以上安くなった

まずは、なんと言っても、通信費が安くなったことです。

au時代には月7,300円程払っていましたが、楽天モバイルは利用料に応じて金額が決まるワンプランで、20GBまでは2,178円です。

乗り換えたことで、月5,000円も安くなりました。

毎月5,000円も浮いたとなると、そのお金を色々な事に使えますよね。

私は機種代金の支払い残額が残っていたにも関わらず、乗り換えたのですが、

それでもお得だったとわかるシミュレーション表を以下の記事で公開しているので、参考にしていただければと思います。

②楽天のSPUが上がった

楽天SPUとは、楽天スーパーポイントアップという仕組みで、楽天の色々なサービスを使うと、楽天市場でのお買い物のポイント還元率が良くなるというものです。

楽天モバイルの契約により、0.5倍上がったのですが、0.5倍を侮ることなかれ。

チリも積もれば山となるで、他のサービスも使っている私は、通常でもポイント6倍です。ポイントアップセールの時は18倍になるなど、よりお得にお買い物が出来ます。

このように、楽天経済圏で生きている方には、楽天モバイルへの乗り換えがオススメです。

③楽天ひかりを契約して、Wi-Fi代が61円になった。

自宅のWi-Fiを楽天光に乗り換えました。それまではUQモバイルのポケットWi-Fiを使用していて、月約4,000~5,000円の利用料を払っていました。

一年無料キャンペーンに乗って、乗り換えましたが、これも有益な乗り換えでした。

基本的に1年間は無料ですが、なんちゃら料(記憶していない笑)が毎月61円かかっている状況です。

通信の品質は問題ありません。

私は在宅勤務でデスクワーカーで、たまに夫も在宅勤務で、仕事やテレビ会議など、ダブルでWi-Fiを酷使することがありましたが、全く支障ありませんでした。

これも楽天SPUポイントが1倍上がるので、楽天ユーザーさんにおすすめです。

④1GB未満の利用で0円になった

これは楽天モバイルに限らない話ですが、1GBも使わない月は、料金が0円でした。

在宅勤務ばかりだったことと、人とご飯に行ったり遊びに行く機会が減って、Wi-Fi以外の回線を使うことが激減したからですね。

とはいえ、買い物の時はレシピを調べたり、支払いはQRコードを使うときに通信しますが、そんな程度では1GBもいきません。

また、電車の移動時間で、これまではYouTubeを聴いていましたが、読書に変えました。

これも奏功し、ここ数ヶ月はずっと0円です。

お家ではYouTube三昧なので、不満はありません。

(2022年6月25日追記:1GB未満0円のプランは2022年6月で終了すると楽天が発表しています)

楽天モバイルにして悪かったことは?

先述しましたが、品川駅で繋がりにくかったことです。

私は品川駅付近で勤務していたので、それだけは不便でした。

でも会社では問題なく繋がるし、品川駅前後の通勤中の利用は何の問題もありませんでした。

特定の場所で繋がらないストレスの解決のために、大手キャリアにして5,000円以上も掛ける必要性があるかと問われると、私の場合は【ない】でしたので、楽天モバイルにしない理由にはなりませんでした。

まとめ

総じて、特定の場所では繋がらない所もあるが、品質は問題ないというレビューです。

むしろ、快適と言っても過言ではないですし、料金も最安0円まで安くなってメリットの方が大きかったです。

私も長年、大手キャリアを渡り歩いて契約していたので、格安スマホには不安もありましたが、今は乗り換えを強くおすすめする派です。

それでも、自分の住んでいる地域やよく行く場所が繋がるき心配な人は、知り合いにユーザーがいたら聞いてみるなどしてもいいかもです。



楽天モバイルの品質に心配がある人の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました