ふるさと納税のおすすめ返礼品ベスト3

貯蓄術

ふるさと納税って何を買えばいいの?

この記事ではそんな疑問についてお話しします。

そもそも、ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。 

手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。 

あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

引用元:ふるさとチョイスhttps://www.furusato-tax.jp/about

ふるさと納税を使えば、実質2000円負担で、それ以上に価値のある返礼品をもらえるってことです。

これ、絶対お得なのでガチでおすすめします。

返礼品は、モノから体験まで、色々な種類やジャンルがあるのです。

その中から、私が買って良かったものを勝手におすすめしたいと思います。

ふるさと納税のおすすめ返礼品ベスト3

第3位 牛肉ハンバーグ

北海道白老町の牛の里 ビーフハンバーグ110g×2個の詰め合わせです。

何が助かるって、個分け包装になっていることです。

返礼品でよくあるのは、一気に開けたり、消費したりしないといけないものもあるのですが、これは個分けになっているので、冷凍して、食べたい時に食べたい数だけ焼くということができます。

ぽん
ぽん

在宅勤務のご飯に助かる!

在宅勤務になったので、自炊にも大いに役立ってくれました。

(自炊というか微妙なことは置いておいて(笑))

在宅勤務のお昼休憩時間に、料理して、食べて、後片付けして、ってしてると、あんまりゆっくりする時間がないのです。一から料理するとか、ハンバーグ作りなんて絶対やってられないです(笑)

そのような時に、袋から出して焼くだけなので、簡単手間いらずでした。

ちなみに、料理の手順はこんな感じ

①フライパンにお肉と輪切りにしたにんじんなどの付け合わせ野菜を入れて、弱火で7分ほど焼きます
②裏返して6分ほど焼きます。

以上。

レンジでチンではなく、焼き目のついたハンバーグが食べられるのはいいなぁと思いました(*´∀`*)

ひとつだけ気になったことがあるとすれば、小さな骨片が入っていることです。

これは注意書きにもあるのですが、手作業のため、取り除けない小さな骨片が入ることがあるらしいです。

私も何度か当たりましたが、怪我するとか歯が折れそうになるとか、そういうレベルではありません。

ちょっと気になって取り出すぐらいでした。

でも味はとても美味しかったです!同梱されている特製ソースで美味しくいただけます。

 

第2位 つげ櫛

鹿児島県指宿市のつげ櫛です。

指宿市のつげ櫛は有名ですよね。

私は楽天で15,000円のものを購入しました。

ふるさと納税でどういう物を買うかによると思うのですが、わたしは、

・普段買わないようなものを手に入れる

・消費財を手に入れる

とを軸に選んでいます。

私は、ふるさと納税は

ぽん
ぽん

どうせ払わないといけないお金で、ちょっとしたお得な物を頂けるしな

という感覚なのです(笑)

本当に質重視で選びたいのなら、良いものを自分で吟味して買います。

くしは、減らないですが、毎日使う物ですよね。

そういう物はお金をかけてもいいものと思っています。

特に私は今現在、ロングヘアーなので、髪の悩みは多いのです(笑)

つげ櫛は椿油が塗られているので、髪の毛がサラサラになります

毛量の多い私でも、ちゃんとくしが通ってくれます。

これは満足度が高かったので、おすすめです!

第1位 玄米

第1位は玄米です。

白米でもいいですが、私は普段から玄米を食べているので玄米を選びました。

何がいいかって、

消費のペースが早いお米を手に入れられることです。

ピンキリですが、玄米5キロで3000円~5000円ぐらいです。

自炊が増えたので、5kgでも一人暮らしでも数ヶ月単位で無くなります。

毎回買ってたら1年間で1万円以上の出費になります。

これを実質負担、2000円で入手出来て、かつ、豊かな食卓になるなんて、最高ですよ。

私は鮮度を気にするので5キロ単位を数回購入していますが、家族の人数が多いと10kgや20kg単位で買えるので、もっとお得でしょうね。

いくつかの自治体の玄米を返礼品で頂いて食べたのですが、ハズレに当たったことがありません。

どこの玄米も美味しいです。

あえて、ということでおすすめするなら、北海道北斗市の特別栽培米ゆめぴりか・ななつぼしの玄米です。

私は玄米のボソボソ感が好きなのですが、割とボソボソしてて、玄米の味もしっかりとしているように感じました。

また、もみ殻が付いたままということもほとんどなかったように思います。

さすがというところです。

10kg(5kg×2品種)で14,000円でした。

まとめ

返礼品は色々あって、悩みますよね。

生活に必要なものを中心に買っています。

ふるさと納税はお得な制度なので、活用して、ちょっとお得感のある豊かな生活を目指しましょーう(^o^)

タイトルとURLをコピーしました