私がブログを始めた理由

ブログ
ぽん
ぽん

こんにちわ!ぽんです。

この記事では私がブログを始めた理由について書きたいと思います。

ブロガーはどうしてブログを始めたのだろう?

と考えることはありませんか?

・ブロガーとして収入を得たい

・情報発信をしたい

・自己表現をしたい

様々な理由があると思います。

今回はブログを始めたばかりの私が、ブログを始めた理由を紹介しようと思います。

副業として始めた

きっかけは、副業を始めようと思ったことです。

プロフィールにもありますが、私の目標はサイドFIREです。経済的自由を獲得し、セミリタイアして、好きな仕事をしながら生きていきたいと思っています。

そのためには、自分で稼ぐ力が必要だと考えていました。

会社員は、ある程度安定していますが、絶対に解雇されないなんて、あり得ないですからね。

私は能力低めのネガティブ思考なので、「リストラが行われるなら、クビにされるのは自分が一番だ」と謎の危機感を抱いていました(笑)

だから、クビにされても自力で生きていけるようにしておこうという考えは、頭のどこかにいつもありました。

しかし、当たらずしも遠からず、終身雇用制度は崩れてジョブ型雇用になりつつあり、SNSなどの普及で、個人が発信力・宣伝力を持つようになりました。会社や事務所に所属しなくても個人が活躍出来る時代になりました。アーティストもタレントも事務所の面接とかなしにデビューすることもありますよね。

ぽん
ぽん

会社員の自分は、もし〇〇会社の人間でなくなったら、何が出来るのだろう考えていました。

その時、「もしかして、何もない。。」と考えると、なんとも言えない恐怖と不安に駆られました。

会社で働いていても、私でなければ出来ない仕事はないなと感じることがあるのです。

そりゃ経験や人脈で上手く進められることはありますが、私がいなかったら回らないことなんて絶対にないんです。昔、大きな損失を出して落ち込んでいた時、当時の上司に、「例え明日、社長が死んだとしても会社は回るから(笑)」と冗談で言われたことがあります。

会社は人なので、人が全員いなくなればそりゃ全部止まりますが、一人いなくなったぐらいではどうってことないんだなと思いました。

自分の価値は何だろうとたくさん考えてきたし、

自分はどういう人生を過ごしたいか考えた時に

会社にしがみついて生きていく人生は嫌だと思い、副業を始めることにしました。

ぽん
ぽん

自分で稼げる力は身につけておきたい!

そう考えて、まずはブログを始めてみました。

凡人でもできることを証明したかった

よく成功哲学とか、お金持ちになった人の話とか、何かで成功している人の話を見聞きすると、

あの人だから出来た、と考えてしまうことはありませんか?

「元々頭のいい人の話は、自分とは次元が違うし、環境も違う」とか、色々な言い訳を頭で考えてしまいます。

でも、私はそうじゃないです。私こそ、THE 凡人です(^_−)−☆(笑)

凡人ってバカにしているわけではないですからね(笑)

貧乏でも金持ちでもない一般家庭に生まれて、普通に公立の学校に通って、高学歴ではない私立の大学に進んで、一般企業に勤めて、平社員のままやってきました。

それでも、アラサーで貯金2000万円を達成しました

私が伝えたいのは、誰だって出来るということです。

だって、こんな平凡な私でも、ズボラな私でも資産形成してきて、ある程度の不自由のない生活を得られたのですから。

元々恵まれていたとか、才能があったとか、頭脳明晰だったとか、関係ありません!

誰だってやれば出来るし、いつ始めても遅くはないです!

微力だけども、現実的な事例として平凡な自分の経験を見せて伝えることで、誰かの励みになれば嬉しいと思い、ブログという形で発信することにしました。

自分の経験を発信

かく言う私も、昔は悩んでいました。

ずっと会社員で60歳まで働き続けるのか、
結婚出来なければ働き続ける人生なのか、
会社にすがらないと生きていけないのか、
劣等感を抱いたまま仕事を続けるのか、

こんなモヤモヤを抱えながら、自分と向き合って、貯蓄を始めました。

詳しくはプロフィールをご覧ください。

この記事を書いた人
ぽん

関西出身、ずぼらなアラサー女子。26歳で本格的に貯金と投資を始めて、30代で貯金2000万円を達成。資産運用をしながらやりたい仕事をする「サイドFIRE」を目指す。信念は「自分らしい自由な人生を歩む」こと。趣味はキャンプ、クロスバイク。貯金、投資、生き方についてブログで発信中。

ぽんをフォローする

貯蓄が増えてきて、心が安定していくことに気付いたのです。

なぜそのような状態になれたのかを考えたら、若いうちから行動していたからだと思いました。

貯金や投資は、長期であればその結果は大きくなります。

FIREや貯金の本を出している方の多くが、大学生の時に投資を始めたとか、若くから投資に興味を持って、資産形成を始めているように思います。

私も貯金や投資は、ければ早くほど良いというのを実感しています。

読者のあなたにもそれを実感してもらいたい。

1人でも多くの人が、自分の価値観や生き方に向き合って、自由な人生を送れたら、幸せな人が増えるんじゃないかと思いました。

ライティング能力を磨きたかった

私は文章を書くのが苦手です(´・ω・`)

小学生の頃、夏休みの宿題を初日にほとんど終わらせて、あとは遊ぶだけの最高の夏休みだったのですが、読書感想文だけは苦手すぎて、最終日まで残してしまいました。(笑)

その頃から作文が苦手だったのですが、そんな事言っても、ライティング能力って、全てにおいてベース能力ですよね。

LINEのメッセージ、メールのやり取り、手紙。

御礼、依頼、謝罪、説得、激励、、、色々なシーンがありますが、どれにおいてもライティング能力は必須なのです。

その苦手克服の練習も兼ねて、この動画配信時代に、ブログを始めました。

まとめ

副業や発信などを色々考えて試行錯誤しながら始めましたが、もっと深く考えると、何者かになりたいからかもしれません。

会社員としてでない、自分がひとりの人間として、誰かの太陽になることが出来れば、ブログを始めた甲斐があるなと思えるような気もします。

ブログを始めるのは、どんなきっかけでもいいと思います。

悩んでいる方は、とにかく始めてみてはいかがでしょうか。

走りながら考えて修正していけばいいと思います。

今日が人生で一番若い日!

後悔のない人生を歩みましょう!٩(ˊᗜˋ*)و

タイトルとURLをコピーしました